助産師&ずぼらかあちゃん☆azusan☆の気まぐれ日記

高校球児と思春期真っただ中の中学生女子の子育てから学ぶこと、気持ちが楽になるちょっとしたコツなどの子育て関連。野球関連。助産師の資格を生かした妊娠・出産・育児や、資格取得に関することなど、気まぐれに情報発信するブログです。

勇気を出して・・、ダイエット開始前のサイズ発表!!&“週間メニュー”12/11~12/18

 

女性の体も心もホルモンに左右されやすいことは、職業がら頭でも経験からもよくわかってます(*‘ω‘ *)

 

なので、体重や体調の変化と、月経周期の関係も記録していけたらな~と思い、ダイエットは始めたばかりですが先週の食事記録や体調から振り返ってみようと思います(*‘∀‘)

 

自分への戒めに、12月18日に測定した体重などなど、記事の最後に載せてみました💦

数字にすると、本当に情けない限りの体型です💦💦

 

マイナス13Kg!!を目標にします!!!

 

※注:写真はたぁくんか、Nonちゃんのごはんです!私は夜はお米は食べません。。。というのも、これまでは、晩酌が日課だったからです💦

 

12月11日 day30(☜最終月経開始日から30日目ということです)

f:id:aromaniazu:20181219232821j:plain

*鶏もも肉の照り焼き

*ピーマンともやし炒め

*小松菜としめじの煮びたし

*豆腐とわかめの味噌汁

 

MEMO:

・日勤だったので、ちゃちゃっと冷蔵庫にあるもので作りました。

・発泡酒350㎖×4本

 

12月12日 day31

f:id:aromaniazu:20181213104339j:plainf:id:aromaniazu:20181213104430j:plain

先日、記事にした大豆入りカレーと白菜のおかかマヨサラダです。

夜勤の作り置き料理で、私もお弁当箱に入れて持っていきました。

 

www.aromaniazu.com

 

12月13日 day32f:id:aromaniazu:20181219232901j:plain

 

f:id:aromaniazu:20181219232933j:plain

 *豚丼 温玉のせ💙

*ちくわの磯部焼き(揚げずに、多めの油で焼いてます)

*大根と油揚げの味噌汁

MEMO:

・発泡酒350㎖×4本か5本くらい💦

・夜勤明けで体が動かず💦品数少ない日が続きます💦💦

 

 12月14日 day33

 

f:id:aromaniazu:20181219233013j:plain

*塩サバ

*長芋の短冊切り

*もやしと長ネギ豚バラの酒蒸し(ゆずポン酢でいただきます☆彡)

*豆腐と水菜のみそ汁

MEMO:

・調理時間30分もかからない手抜きメニュー(*‘ω‘ *)。。けど、我が家の人気メニューです!

・発泡酒350㎖×4本💦

 

12月15日(土) day1(☜月経初日です)

※お昼ご飯はピラフです。日勤だったので、朝からバタバタ作っていったので、写真とっておらずです(;´Д`)

 

f:id:aromaniazu:20181220000150j:plain

*鶏もも肉のトマトソース煮

*豚しゃぶサラダ

*えのきとわかめの味噌汁

MEMO:

・大豆意識していただくようにしてます(=゚ω゚)ノ

・節酒を意識し始め、この日は発泡酒350㎖1本のみです!!

・ダイエットするなら生理始まってからしようと思ってたので、まずはお酒を抑えてみました💦 ☜生ぬるい💦ダイエットというか、ただのお酒を抑えた普通の生活です💦💦

 

12月16日(日) day2

≪お昼ごはん≫

f:id:aromaniazu:20181220000251j:plain

*キャベツのバターしょうゆスパゲッティ

≪夜ごはん≫

f:id:aromaniazu:20181216211220j:plain

f:id:aromaniazu:20181216210926j:plain

*ポパイ鍋 ☜先日ブログアップしたものです☆彡

★この日、お酒飲んでません!!

www.aromaniazu.com

 12月17日(月) day3

f:id:aromaniazu:20181220000412j:plain

f:id:aromaniazu:20181220000347j:plain

*ミートドリア ☜Nonちゃんのリクエスト

*豆サラダ

*大根と水菜のスープ

MEMO:

★二日連続お酒飲んでません!!

二日続けて飲んでないの、かなり久しぶりです!!!記憶にないくらいです💦

😊今日は日勤のあと、Nonちゃんの習い事の見学に行く予定にしてたので、出勤前の朝からミートソースを仕込みました☆彡といっても、ひき肉と玉ねぎ・ピーマンのみじん切りを炒めて、レトルトのミートソースと粉チーズを入れて煮込んでるだけ(´▽`*)失敗知らず!! &スープ用の野菜とかも切っておきました!

Nonちゃんと習い事終わって一緒に帰ってきて、ごはんの上にミートソースとウインナーのせて、チーズたっぷりのせてからの~、パン粉をふってオーブンで焼きました💙

焼きあがるのを待つ間に、スープとサラダを作りました!

Nonちゃんの大好きメニューです♪

 

 12月18日(火) day4 

f:id:aromaniazu:20181220000447j:plain

*豚肉と白菜の中華煮

*コールスロー風サラダ

*豆腐とわかめの味噌汁

*長芋グリル焼き ☜1cm幅くらいに切って、うまみ調味料を片面にパラパラってふって、魚焼きグリルでこんがりと両面焼いただけ。鰹節かけて、ゆずポン酢かけていただきます。厚めにきると、もっちりした感じの触感になっておいしいですよ⤴

 

 

部屋が散らかってようが・・、

洗濯物はたたまれないままだろうが・・・、

食事だけはちゃんと作ろうと思って、私なりに頑張ってます('ω')ノ

手の込んだ料理や、おしゃれな料理や、写真映えする料理とかはできないけれど、ありのままの“THE家庭料理”でがんばっていきます!!!

 

 

お待たせしました・・・<m(__)m>

ほぼ毎日、発泡酒350㎖を3本~6本ペースで6年間飲み続けた上、

Plus!!夜中のポテチなどの間食を続けた結果の、

本当の本当にだらけまくった私の現在の体重は・・・・

 

な、なんと!!!!

 

驚きの68.0Kg(体脂肪率34%)でした(;'∀')💦💦💦💦💦

 

ちなみに6年前の体重は、53Kg前後で、55Kg越したのは妊娠と産後くらいのものだったのに💦

秋の検診のときよりも、さらに成長してましたよっ💦💦💦

 

自分で気持ちを引き締めるためにも、恥をしのんでサイズ発表します!!

・胸囲:93.2cm

・腹囲(へそ上):89.0cm

・ヒップ:102.6cm

・太もも:(右)59.6cm (左)61.6cm

・ふくらはぎ:(右)35.0cm (左)36.6cm

・足首:(右)22.0cm (左)22.0cm

 

数字にしたら、本当に気持ち悪くなってきてしまった(;'∀')

 

ここまできたら、もう、気づかないふりはさすがにできないな・・・💦

現実と向き合わねば・・・・💦

 

のらりくらりのダイエット(?)になりますが、毎週、経過報告していきます(-ω-)