助産師&ずぼらかあちゃん☆azusan☆の気まぐれ日記

高校球児と思春期真っただ中の中学生女子の子育てから学ぶこと、気持ちが楽になるちょっとしたコツなどの子育て関連。野球関連。助産師の資格を生かした妊娠・出産・育児や、資格取得に関することなど、気まぐれに情報発信するブログです。

大掃除からの晩ごはん!母は忙しい!~だからこその、簡単☆手羽先の作り置き料理~

不思議なことに・・・

 

いや、決して不思議ではないことに・・・・

 

私だけかもしれませんが、家の中のキレイさと、体重変化は比例します!!

 

注:あくまで私の場合です!

≪体調がいいと≫

・こまめに動きます!!

・部屋がキレイに保たれています。

・気持ちが上向きになって、日常を丁寧に過ごそうという気持ちになります。

・気持ちにゆとりが生まれます。

・お金の無駄遣いが減ります。

・お酒も飲みすぎません。

 

結果:太りません。。。 

 

≪体がきついと≫

・何もする気になれず、休みの日は家でゴロゴロして過ごします。

・洗濯や掃除がめんどくさくてたまりません。

・部屋が散らかってます。

・プリント類など、無駄・不要なものも分別しないまま、ため込みます。

・お金もダラダラ使います。

・イライラしやすいです。

・ダラダラして時間を過ごすおかげで、結果、必要なことは時間から追われます。

・お酒飲みすぎます⇔肝臓の負担が増えさらに疲れます。

 

結果:太ります。肌つやも悪いです。

 

どう考えても、前者の行動パターンの方がいいに決まってるのに、どうしても気持ちが上がってこない時期ってありますよね💦

 

その時期が、ようやく終わろうとしてて、気持ちが上向きになってきました。

 

とりあえず、お酒の量が激減しました!!

 

そしたら、さっそく体が動く動く(^^♪

 

子どもたちを学校へ送り出してから、大掃除開始(=゚ω゚)ノ

 

まずはお風呂⤴

f:id:aromaniazu:20181220020948j:plain

浴室の、壁から床からカビハイターで全面除菌!!!

 

鏡や水道蛇口の水垢とかもスッキリ、きれいにとれます!!!

 

そのかわりといっちゃあなんですが・・・・

 

あまり一度に広範囲に使いすぎると、ちゃんと窓を開けていても頭が痛くなってくるんですね💦 目も痛くなってしまいました💦💦

 

昼過ぎまで掃除頑張って、

それから所用で区役所に行った後、夕食の買い出しへ行きました!

 

数日間お酒を控えてるだけで、体がというが、気持ちがスッキリして、フットワークが軽い軽い(^^♪

 

ただ・・・、

頑張り過ぎて、

時間が押してしまって・・・・。

 

今日は、Nonちゃんリクエストの手作り餃子をする予定だったけど、時間が無くなってしまい・・、

出来合いのものを焼くだけになっちゃいました(;'∀')

 

だけど、これもなかなか美味しいんです💙

近くのイオンで餃子買うときは、コレ💙

f:id:aromaniazu:20181220000515j:plain

めちゃ高いというわけではないけど、我が家にとっては、安いものではなく・・・。

 

でも、上手にパリパリに焼けたら、とっても美味しいです♪

10個入りを3パック買ったけど、私のおなかに入ったのは3個だけでした(;´д`)

 

でも、子どもが美味しそうにパクパク食べてるのを見るのが好きなので、全然OK🎵  

大人だもん・・・・。ダイエットするんだもん・・・(´Д⊂グスン

 

今度は、みんなおなか一杯、大好きなギョーザを食べれるよう、ちゃんと作るぞ⤴⤴⤴

f:id:aromaniazu:20181220000547j:plain

★我が家は、ポテトサラダはお酢を足してしっとりさせます♪味を見て、キビ砂糖もたしちゃいます💦

★厚揚げはごま油で素焼きします。エノキは白だしと水ベースで、キビ砂糖と醤油をちょっと足して味を整えた後、水溶き片栗粉で少しトロっとさせます。

 

成長期のこどもがいるので、ボリュームもしっかりとれて、食費もかかり過ぎないメニューばかりです☆彡

 

ちなみに・・・

手羽先が安くなってたので、作り置きの保存用として即購入(=゚ω゚)ノ

f:id:aromaniazu:20181220000612j:plain

★保存袋に入れ、ゆずポン酢に浸して、空気を抜いて密閉。そのまま冷凍庫へ!!(普通のポン酢でもいいと思いますが、ゆずポン酢のほうが、個人的には好みです♪)

使うときは・・・

凍ったままのポン酢と手羽先を、蓋つきの鍋に入れ、ポン酢と同じくらいの量の水をいれ、クツクツ、コトコト蓋をしたまま煮ます。

これだけ!!!

味付けして凍らすことで、味が染みるだけでなく、身も柔らかくなって、とてもおいしいです💙

仕事で遅くなって買い物いけなかった~💦とかいう日の、大切な簡単にできるたんぱく源です!!! (タンパク質大事!!!)

 

是非、お試しください(*‘∀‘)