助産師&ずぼらかあちゃん☆azusan☆の気まぐれ日記

高校球児と思春期真っただ中の中学生女子の子育てから学ぶこと、気持ちが楽になるちょっとしたコツなどの子育て関連。野球関連。助産師の資格を生かした妊娠・出産・育児や、資格取得に関することなど、気まぐれに情報発信するブログです。

血管の老化を防ぐ!動脈硬化を予防する成分“イソチオシアネート”を含む食材~『大根』

≪本日のテーマ≫

 

 

先日、ブログ記事にさせてもらった、脂肪肝を予防&改善する効果を期待できる大豆の話に続き・・・

 

www.aromaniazu.com

 

同日(12/4)放送された『名医とつながる!たけしの家庭医学~老化ストップ!冬の2大食材&便秘解消ポーズ』の番組からの情報です!!

 

血管の老化を防ぐ!動脈硬化を予防する成分『イソチオシアネート』が豊富な食材と、『イソチオシアネート』を最も増やす調理法!

 【イソチオシアネート】とは。

2018年4月、血管の老化に関する重大な研究結果を国立がんセンターが発表した。日本人9万人の健康状態を16年間にわたって追跡調査したところ、ある食材を食べていたひとたは、そうでない人に比べ、心臓の血管が詰まる心筋梗塞などの心疾患で死亡した人が30%も少なく、脳の血管が破れるなどの脳血管疾患の死亡者数も約20%少ないという驚きの事実が判明したという✨

その効果抜群の食材というのが、これからの季節、おでんとかで美味しくいただける季節の食材=“大根💙”

大根から摂取できる『イソチオシアネート』という成分が血管の老化防止に効果が高い と今、にわかに注目を集めてるらしいです!!

日本人の摂取する野菜ランキングで第1位という大根(←正直、意外でした💦地域性とかもあるのかな?)ですが、調理法によってその量が大きく変化することが判明したとのこと!

番組で調査していた調理法は、炒める・酢漬け・煮る・塩漬け・おろすの5種類。なんと、この5種類の調理法の中に、生でいただくよりイソチオシアネートがダントツ増えているものが判明したと!

それは・・・・

“大根おろし”でした☆彡

 

 

でも大根おろしって、そんなにたくさんはいただけないですよね💦

 

お魚の付け合わせだったり、しらすをのせてしょうゆを少したらしてアツアツのご飯の上にのせたりとかぐらいしか、パッと思いつきませんよね💦

 

みぞれ鍋なら火が通ってしまいますしね(;´Д`)

 

そんな大根おろしを、もろもりいただくメニューが我が家にはあります💙

 

 

私も子どものころから大好きで、子どもたちも大好きな・・・

名付けて “ポパイ鍋!!”

 

材料は、大根・ほうれん草・豚肉しゃぶ用(我が家は豚肩ロースが好き)・焼き肉のタレ・だし用の昆布だけです!

f:id:aromaniazu:20181216210822j:plain

大根をおろすのがめんどくさいので・・・

たぁくんにご協力いただきました!

f:id:aromaniazu:20181216210844j:plain

ほうれん草は2束、豚肉は800g、大根は2/3くらい、三人でぺろりといただけちゃいます💙

❶昆布だしにほうれん草をいれて、再び沸騰したら豚肉をいれる。

❷火が通った豚肉でほうれん草をまいて、大根おろしと焼き肉のタレを混ぜたものをたっぷりつけて~いただくのみ💙

 

焼き肉のタレで濃さを加減できるので、少し濃いめにすると、ごはんもすすみます!!!

 

鍋のときの箸休め的なつけあわせによく登場するのがこちら😊

f:id:aromaniazu:20181216210926j:plain

きゅうりとトマトとツナ缶を、イタリアンドレッシングであえるだけのものですが、我が家の人気メニューです☆彡

 

【ほうれん草】の栄養

風邪予防美肌効果があり、体内でビタミンAに変わる皮膚を丈夫にするβーカロテン塩分摂取過多をやわらげ 高血圧やむくみを予防するカリウム貧血予防に欠かせない鉄分が豊富な食材です。他にも、コラーゲン合成促進や抗酸化作用によるがん予防も期待できるビタミンCや、便秘改善にいい食物繊維ミネラルなど豊富で、是非食事に取り入れていきたい野菜です☆彡*1

濃い緑の葉に含まれているクロロフィルという葉緑素は、悪玉コレステロールの酸化を予防したり、アルコールを中和する働きがあることから二日酔いにもいいらしいです。*2

≪相性のいい調理≫

ほうれん草のミネラルや食物繊維と、豚肉のビタミンB群や良質なたんぱく質との相性がよく、相乗効果が期待できます!!

ということで、ばあば直伝『ポパイ鍋』は最高の組み合わせということです💙

 

夏はほうれん草がお高いので、なかなか気軽にできませんが、1束98円くらいで購入できる冬は、風邪予防もかねて・・・

 

しかも、冬に心臓血管疾患や脳血管疾患の発症が高くなるため、その予防できるならなおさら・・・!!

 

今年の冬は、より『ポパイ鍋』いただこうと思います!!!!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*‘ω‘ *)

*1:レタスクラブサイトより

*2:Copyright 気になったものアレコレより